ポケモンカードGB2攻略中。
クリア後の要素についても少しずつ書きます。
まずは「ふういんのトリデ」について。
GR団の島に渡った時点で入ることはできますが扉が封印されていました。ここは本編クリア後、ビルリッチと2回目の対戦に勝つと封を解いてもらえます。
中にはゴーストとして石像に封印された凶悪なデッキの使い手、ゴーストカードマスターが9人。腕に自信がある人向けの内容になっています。勝っても貰えるのはプレゼントパック1つのみで、全員に勝ったからといって特に何もありませんが、最終的にはここにいる全員に勝てるようなデッキを目指してみるのも良いのではないでしょうか。
強いデッキ作りのお手本になりそうなデッキも多いので、色々研究してみてはいかが?
エイジ
「ともだちのわ」を使うプクリンがメインのデッキ。元々強いプクリンを中心に「無色2個エネルギー」、「オーキドはかせ」、「パソコン通信」、「プラスパワー」などを駆使して速攻力を磨いており、この中でも特に強いと言われることが多い。「無色2個エネルギー」を「エネルギーリムーブ」で剥がすのが最も効果的な対処法だろう。
マジシャン
フーディンの「ダメージスワップ」を使ったコンボデッキの完成形。バリヤードの「なぞのかべ」で30以上のダメージを防ぎ、メノクラゲの「おくびょう」で20ずつ回復する。コンボが完成すると本当にバリヤードが不死身になるのでなんらかの対応策が必須。
トシロン
わるいラフレシアの「アレルギーかふん」でトレーナーを封じ、ゴーストの「ポルターガイスト」で攻めるデッキ。デッキにトレーナーカードが多い上級者ほど痛い目に遭う。逆にトレーナーが少ないと強さが分からないので実は初心者なら簡単に勝てたりする。私は初めて戦ったときこいつが一番弱いと思ってました……(苦笑)。
ピエロ
炎単色の重火力型デッキ。エネルギーが溜まると手に負えなくなることがあるが、全て水弱点なのでこいつ1人に勝つだけならこの中では対処し易い。
とびちゃん
草と炎の「どく」デッキ。ビードルやリザードはそれ以上進化しないという実にスマートな構成のデッキで、個々のポケモンの強さというよりテクニックで戦っている感がある。いかにも旧ウラの面白さを体現したようなデッキで好きです。
ディー
スティーブも使っていた「ビッグサンダー」のサンダーを最初から単独で使うことを前程にしたデッキ。地獄絵図必至なので彼もこの中で特に強いと評価されている。1匹しかポケモンを出さないデッキの性質上特殊状態には弱い。あと「オーロラヴェール」のフリーザーがいれば安定して勝てる。
マスカレード
GR団のミュウツーの「わるいはどう」とわるいピクシーの「ダークヴェール」でわるいポケモンの攻撃・防御を強化したデッキ。わるいゴルダックの「ちょうねんりき」が非常に強いが、全体的にHPは低い。防御を強化するわるいピクシーから倒すのがおすすめ。
アンナ
いまひとつコンセプトが空回りしていることが多いのであまり強い印象がない。わるいゲンガーの「もてあそぶ」を多用してこちらのダメカンをめちゃくちゃに移動させるので戦略を立て難いが、返って序盤はバトル場のポケモンのダメージが減ってなかなか倒されないということが多い。
ユイ
カメックスの「あまごい」を使った水単色デッキ。攻撃のメインはフリーザーなので弱点がないが、他は全て雷弱点なのでやはり彼女に勝つだけなら比較的対処しやすい。
[12回]
PR