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「呪いと瘴気のジオインパクト」デッキ
先日の同好会の大会で使ったデッキ。
結果は1勝2敗でしたが、「引きずりアクセレート」と「黙れドサイドン」を一緒に持って行っていながらわざわざ大会でこれを使うあたり遊んでるんだと察してください。…負け惜しみですね(苦笑)。
「呪いと瘴気のジオインパクト」デッキ
(ハーフ)
ポケモン8枚
2 ダンバル (ADVスターターメタグロスデッキ003/019)
2 メタグロス (Pt3)
2 ドンカラスG (Pt1)
2 エアームドFB (Pt3)
トレーナー14枚
2 ふしぎなアメ
1 ゴージャスボール
2 エナジーゲイン
1 ポケモン大好きクラブ
2 ダイゴのアドバイス
2 チアガールの声援
2 呪われたほこら
2 瘴気の谷
エネルギー8枚
2 基本鋼エネルギー
2 特殊鋼エネルギー
2 ダークメタルエネルギー
2 SPエネルギー
*
メタグロスをメインに考えたデッキ。スタジアムを4枚も積んで、ジオインパクトぶっ放す気満々です。
ワザ「ジオインパクト」は場に自分のスタジアムがあるなら、相手のバトルポケモンと同じタイプの相手のベンチポケモン全員にも20ダメージを与えます。
ポケボディー「グラビテーション」はお互いのポケモン全員の最大HPが20ずつ小さくなるというもの。これもこのデッキのカギです。
理想としては最初はエアームドFBで「ぎんいろのはね」を使いたいです。次の相手の番に相手プレイヤーが手札からたねポケモンをベンチに出したら、そのポケモンにダメカンを2個のせます。
スタジアム「瘴気の谷」はお互いのプレイヤーが草か超以外のたねポケモンを手札からベンチに出すとき、やはりダメカンを2個のせます。
このふたつの効果が重なれば、上手く行けば相手はポケモンを出すだけで40ダメージを受けることになります。メタグロスの「グラビテーション」がはたらいたとき、場合によってはそれだけでいきなり窮地に陥るのではないでしょうか。
中盤はドンカラスGの「きずをねらう」で弱っている相手に追い討ちを掛けていきたいです。相手のポケモン1匹に20ダメージ。すでそのポケモンにダメカンがのっているなら20ダメージを追加です。序盤にエアームドFBや瘴気の谷でダメージののった相手を狙い打ちます。「グラビテーション」がはたらいてHPが減っているとき、40ダメージの狙い撃ちはかなり脅威になるはず。
相手が既にたねポケモンを出し尽くしたようなら、スタジアムも「呪われたほこら」に切り替えると効果的でしょう。
そして終盤メタグロスへ繋いでいきます。ワザに必要なエネルギーが3個なので序盤や中盤から出しに行くのは難しいのです。動けるようになったなら、呪われたほこらで弱った敵を「ジオインパクト」で一掃します。
まぁ、なかなかそう上手くは行かないんですが(苦笑)。
ドンカラスGは「ドンのしれい」でスタジアムを引くことができる点でも便利で、エアームドFBの前に出てきても十分役に立ちます。
またこのデッキのエナジーゲインはドンカラスG専用です。エアームドFBにつけることはありません。
瘴気の谷によるダメージを防ぐため、ダンバルは超タイプのものを採用。
またこのダンバルのワザ「なかまをよぶ」や、サポーター「ポケモン大好きクラブ」は、手札ではなく山札から直接ベンチへたねポケモンを出すので、瘴気の谷の効果に触れません。
鋼タイプのメタグロス、エアームドFBと、悪タイプのドンカラスGのそれぞれに対して上手くワザに必要なエネルギーを揃えられるように、「ダークメタルエネルギー」や「SPエネルギー」を入れています。実際、エネルギーの種類で困ることは殆どありませんでした。
8枚のエネルギーカードのうち、
全てがエアームドの鋼エネルギーとして、
6枚がメタグロスの鋼エネルギーとして、
4枚がドンカラスの悪エネルギーとして使えます。
2進化ポケモンを使っていることと、スタジアムを多く入れていることで、デッキ構成はかなりキッツキツです。
メタング入ってないし…。
ポケモンいれかえ入ってないし…。
場合によってはどうにもならなくなりそうですが、まぁあまり悩まず妥協しちゃうのが一番(笑)。
無題
2010-12-09 09:17
似たようなデッキ作ったら、エアームドでばら撒く→
相手ラムパルドで抵抗無視で死亡→
ドンカラスGでユクシー狩る→
相手もろは・・・・死亡→
メタグロスを盾に→
相手ワーポもろは・・・・
このゲームなに?w
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新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。