回答編が来てた。
http://ptcg.creatures.co.jp/card/9952
さすが、まだまだ上はあるもので。
弱点が2つあるポケモンの存在をすっかり忘れていました。16倍て……(笑)。
2つの弱点を突くにしてもたねポケモンであるメタモンに「いろばけ」させて「そっくり!テレポーター」という手段はさすがに思い付かなかっただろうなあ。この回答はほんと凄いわ。
サメハダーも盲点でしたね。あまり目立たないカードだったが意外にスゴイやつかもしれない。
ただ、ひとつ気になったのは、あくまでカードに書かれている効果に従うとする現在の公式ルールでは、「やけど」してもメタモンの「すごいへんしん」は解けないはずなんですよね……。あれは「ねむり・マヒ・こんらん」のときに使えない能力なので。
なのでブースター☆を使うのではなく、相手側のベンチにいる適当なポケモンのワザを「オールマイティー」で使うことで2ターン前に予めダーテングを「やけど」にしておき、「すごいへんしん」を解く方法としては「まきちらせ!ベトベトガス」を使うのが正解ではないかと思います(ベトベトガスは特殊能力を消すカードなので、ポケパワーである「いろばけ」の効果は消えません。現在の公式ルールでは、ね)。
とまあいつかの公式問い合わせの回答を基に言っていますが、やっぱりクリーチャーズの人ですら当然と思っていることを、クリーチャーズの人ですら知らない間に、公式が変なこと言ってたってことがこの件でよく分かりました。
あの後10件ほど問い合わせを無視されましたが、もう一度問い合わせてみようかしら。
[0回]
PR