マネネ夜会、「HP90以下限定戦」で使ったハーフデッキです。
「エレキガン速攻」デッキ
(ハーフデッキ:HP90以下制限)
・ポケモン6枚
2 イーブイ(PCG金の空、銀の海)
2 サンダース(BW4)
2 クロバットG(Pt1)
・旧ウラトレーナー1枚
1 ポケモンぎゃくしめい
・グッズ10枚
2 レベルボール
2 プラスパワー
1 パソコン通信
1 暴風
2 ファーストチケット
2 たつじんのおび
・サポート6枚
2 オーキドはかせの訪問
2 オーキドはかせの新理論
1 ハマナのリサーチ
1 漂流者
・エネルギー7枚
6 雷エネルギー
1 マルチエネルギー
*
イーブイの「エナジーしんか」⇒サンダースの「エレキガン」という流れによる1ターン1エネ60ダメージの速攻を意図したデッキ。
たつじんのおび+プラスパワーorフラッシュバイツで90まで倒せるようにしています。
HP90以下限定という特別な環境のため、やはり90ダメージを目標にデッキを組む人が多かろうという考えから、たつじんのおびによるHP+20効果は結構大きいのではないかと踏んでいました。
自分自身も90ダメージで調整しているので、反対に相手が大きなマントやたつじんのおびを使っていると計算狂わせになります。この計算狂わせを狙う人も中には居るだろうと予想して暴風を挿しておきました。若干一名この読みが当たっていたのでニヤリ(笑)。
サンダースが山札にないと「エナジーしんか」が失敗するのでチェレンよりオーキドはかせの訪問です。
ハマナのリサーチは確実にイーブイ+雷エネルギーを引いて来れる=サンダースまで出せる超優秀カード。
漂流者もエネルギーを引きつつたつじんのおびを取って来れます。エレキガンの消耗も考えてエネルギーソースを増やしつつ欲しいカードを確保している感じです。
速攻がテーマなのでファーストチケット投入しました。先攻でサクッとサイドを1枚先取できれば、たつじんのおびのリスクが帳消しになると考えています。
ファーストチケットは対戦開始後にゴミになるのでオーキドはかせの訪問で戻すカードやパソコン通信のコストとして利用します。
実はデッキ自体はBW6発売前に既に旧ウラパソコン通信2枚積みで作っていたのですが、エーススペックが登場したので一応自重して1枚減らしました。実際漂流者とかのが使い易い場面多そうだし。
昨日の夜会は参加者7名。
それぞれとの初戦だけ見れば6勝1敗。複数回対戦を全部カウントすると13勝1敗だったと思います。かなり好成績。タツミさんに要らないアドバイスしなければ全勝できたかしら(苦笑)。
中にはクロバットGの「どくどくのキバ」のお陰で勝てたという試合もありました。マルチエネ入れてて良かった。
他の人のデッキの中ではルチさんのジラーチ「リフレイン」+「バッドチームのジムとサブ」+「しょうりのほし」が遊び心に溢れていて面白かった&嫌らしかったです(笑)。マネネさんの「ぱっときえる」+ワタッコ@大きなマント「かぜまかせ」も面白かったですが私の想定内で対処できたので次点ということで(笑)。
ともあれこういう特別ルールは、普段使われないポケモンが日の目を見たり思わぬ活躍をするチャンスであり、デッキを考える段階から楽しくなります。
また違ったルールでもやってみたいですね。
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