[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「引きずりアクセレート」デッキ
夜会(マネネ杯)で使ったデッキ。
今回の特別ルールはデッキを3つ用意、同じ名前のカードは合計2枚まで。
その中で一番他のデッキとの兼ね合いで力を注いだデッキです。
「引きずりアクセレート」デッキ
(ハーフ)
・ポケモン4枚
2 ストライク(PCG金の空、銀の海)
2 ハッサム(DP破空の激闘)
・トレーナー18枚
2 プラスパワー
1 ポケモンの笛
2 突風
2 ポケモンリバース
2 クイックボール
2 たつじんのおび
2 クルミのリクエスト
1 漂流者
2 バクのトレーニング
2 呪われたほこら
・エネルギー8枚
7 草エネルギー
1 ホロンエネルギーSYN:GL
*
見ての通りのハッサム単です。特に他のポケモンを必要と感じない、そもそも入れる余裕が無い、ので自然に単になりました。
ハッサムのワザ「アクセレート」による「このワザのダメージで、相手をきぜつさせたなら、次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない」という防御効果を活かすための工夫を考えたデッキです。
「プラスパワー」、「たつじんのおび」、「バクのトレーニング」で「アクセレート」自体の攻撃力を強化してきぜつさせやすくします。さらに、「突風」、「ポケモンリバース」で相手のベンチの弱ったポケモンを引っ張り出せば、もっときぜつさせやすいです。早めに「呪われたほこら」を出せば相手のポケパワーを持ったポケモンは弱っているはずなので、より決めやすくなります。
1.ストライクが「ぶんしん」でベンチにもう1匹ストライクを呼んでおく。
2.ハッサムに進化してふりぬくなどで取り合えず1匹倒す。
3.呪われたほこらで弱ったポケモン等を引っ張り出してアクセレートで防御効果を得つつ繋げ、
4.ふりぬくでもう1匹倒す。
これが理想の流れです。
「ポケモンの笛」は相手のトラッシュからたねポケモンを相手のベンチに出させるグッズです。HPの低いたねポケモンを出させて突風かポケモンリバースで引きずり出せば簡単にアクセレートで倒せます。
「クイックボール」はこのデッキの場合、山札にハッサムしかポケモンが無いことが多いので、使えば確実にスムーズな進化を行うことができます。実質、ハッサムが4枚入っているようなものです。
「ホロンエネルギーSYN:GL」は、草の基本エネルギーと一緒についていると特殊状態を受けなくなる効果があります。殆どポケモンを入れ替えず1匹で戦うことが多いので特殊状態になると辛いですが、それを防止するためのカードです。
と、本来アクセレートを活かすことをメインに考えたデッキなのですが、実際にはハッサム自体が「ハニカムディフェンダー」と「ふりぬく」だけで既に強過ぎるポケモンなのでイマイチ面白くないような…。ただ、私が目を付けた所はちょっと違うのだということは分かって欲しいの(苦笑)。
Re:無題
2010-10-01 21:25
ちなみに旧ウラが好きなわけじゃないですよ。何でも使いますからね。
知らないカードばかりの旧ウラが印象に残り易いかもしれませんが、実際にデッキを見るとADV~PCGシリーズの方が断然比率は大きいと思います。ロケット団の幹部とか呪われたほこらとか好きです(笑)。
Re:無題
2010-10-12 09:55
呪われたほこらはハマると痛いですよねー。
みんなユクシー2匹とか出してるからゴリゴリダメージ溜まっていく(笑)。
なんだかんだで今のハーフってユクシー殺したら勝ちじゃね?
使用者もデッキ構成が縛られますが、私は未だにユクシー依存度が低めなので割と使いやすかったりします(笑)。
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カウンター
カテゴリー
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。