「ポケモンカードGB2」
今から10年ほど前に発売されたゲームボーイカラー専用ソフト。今でもときどき思い出しては遊んでいます。これほど長く遊んでいるソフトは他にない、間違いなく良ゲー。
とは言えそろそろバックアップ電池が切れるのではないかとヒヤヒヤしながらのプレイです(笑)。
と言うことで? 偶にはこのゲーム中で使っているデッキのレシピを記録しておくのもいいかなと。
この間フリーザーを紹介したので実際に入れて使っているデッキです。
「いかりのあらし」デッキ
(ポケモンカードGB2)
ポケモン16枚
4 コイキングLV.6
4 ギャラドスLV.41
3 ラプラスLV.31
2 フリーザーLV.34
3 ガルーラLV.40
トレーナー23枚
2 いいきずぐすり
2 エネルギー回収
3 突風
2 なんでもなおし
3 ポケモンいれかえ
3 ポケモン交換おじさん
4 マサキ
4 マサキの転送装置
エネルギー21枚
18 水エネルギー
3 無色2個エネルギー
*
ギャラドスをメインに据え、コイキングの弱さを補うために周りをHPの高いたねポケモンで固めたデッキ。
序盤はラプラスかガルーラが壁になります。ラプラスは耐久攻撃型、ガルーラはドロー型。
相手がベンチ攻撃持ちならフリーザーの「オーロラヴェール」でコイキングを守ります。
ギャラドスの「りゅうのいかり」は水エネ3でノーコスト50ダメージ。このゲームの環境では文句無しに強いです。
弱点がギャラドス:草、ラプラス:雷、フリーザー:なし、ガルーラ:闘と分散しているため相手のタイプに応じて使い分けることができ、万能なデッキです。
無色2個エネルギーによりフリーザーも「れいとうビーム」を使いやすく、また中盤以降やる事が無くなりがちなガルーラも「れんぞくパンチ」で強力な戦力になれます。このへん無駄が無くて会心の出来。
フリーザーが居れば「ビッグサンダー」でおなじみのディーにも安定して勝てます。
全体的に「にげる」コストが多くて鈍重なので「なんでもなおし」がかなり光るデッキです。「なんでもなおし」甘く見るなよ? まじで使えるんだって。4枚入れてもいい。
やっぱりこの頃のゲーム環境が好きだな。
[4回]
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