忍者ブログ

2017-05-30(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-01-26(Thu)

質問

主に旧ウラのカードに関わる質問。
パラセクトはマニアックな1枚ですが、いつか何かに使えるのではないかと思いつつ、一度も使えた例がない微妙に残念なカードです。


ポケモン回収」(第1弾)
Q.
ガブリエスLV.Xのワザ「そせい」や、スタジアム「妖しい洞窟」などの効果によって、「たねポケモン」として場に出した「進化カード」を、「ポケモン回収」で手札に戻すことはできますか?

A.
いいえ、できません。
[たね]ポケモンとして場に出ている「進化カード」は、[たね]ポケモンとして場に出ているものの、カードの種類としては「進化ポケモン」になります。
そのため、ワザ「そせい」や、スタジアム「妖しい洞窟」の効果で[たね]ポケモンとして場に出た「進化カード」を、トレーナー「ポケモン回収」の効果で、手札にもどす対象としてえらぶことはできません。




プテラLV.28」(第3弾化石の秘密)
Q.
プテラの特殊能力「げんしのちから」がはたらいているとき、ワザ、特殊能力、ポケパワー、ポケボディー、特性、グッズ、サポートなどの効果でポケモンを進化させることはできますか?

A.
はい、できます。
プテラの特殊能力「げんしのちから」がはたらいているとき、すべてのポケモンは、 手札からポケモンのカードを出しておこなう 通常の進化はできません。
ただし、ワザ、特殊能力、ポケパワー、ポケボディー、特性、グッズ、サポートなどの効果であれば、進化させることができます。




パラセクトLV.30」(neo3)
Q.
パラセクトの特殊能力「アレルギーほうし」がはたらいているとき、キングドラのワザ「アクアストリーム」でトラッシュの水エネルギーを好きなだけ選び、その数×10ダメージを与えることはできますか?
またこのとき、選んだ水エネルギーをすべて山札にもどしますか?

A.
いいえ、できません。
パラセクトの特殊能力「アレルギーほうし」の効果で、トラッシュにある【水】エネルギーをえらぶことができないため、相手のバトルポケモンにダメージを与えることはできず、山札にもどすこともできません。

拍手[3回]

PR

2012-01-24(Tue)

ポケモンとして場に出すグッズ

ポケモンとして場に出して使うタイプのグッズについて。
公式サポートからの回答。

対戦の準備のとき、
山札から引いた7枚の手札の中に、
[たね]ポケモンや
「ベイビィポケモン」が1枚もなく、
グッズ「なにかの化石」、グッズ「かいの化石」、
グッズ「こうらの化石」、グッズ「ひみつのコハク」
グッズ「ツメの化石」、グッズ「ねっこの化石」、
グッズ「ずがいの化石」、グッズ「たての化石」
などがある場合、
手札を引きなおすことはできません。

この場合、上記のカードを
バトル場において、対戦を始めてください。


これは最新の公式ルールには記載されていない内容です。
それを理由に一度は「現在のルールでは手札を引き直すことができる」という回答が届いていたのですが、先日訂正のメールが届いて上のように直されました。

たぶん「ピッピ人形」も同様の扱いだと思います。と言うか最初は「ピッピ人形」の扱いを質問してから再質問を繰り返した結果がこれなんですが(苦笑)。

拍手[0回]

2010-12-09(Thu)

Q&A

公式サイトのQ&Aコーナーには無い古いカードを組み合わせた場合の問題。
主に私が公式のサポートへ問い合わせた内容のメモです。文面は簡略化しています。
この記事は随時更新予定。


カメックス (Lバトルスタートデッキ カメックス)
Wレインボーエネルギー
Q.
カメックスのワザ「ハイドロランチャー」で「Wレインボーエネルギー」を手札に戻した場合、「Wレインボーエネルギー」の「つけているポケモンが相手のポケモンに与えるワザによるダメージは、すべて「-10」される」という効果が無くなっているので、100ダメージを与えることはできますか?
A.
いいえ、できません。
ワザを宣言したときに、ダメージを変更する効果がカメックスにかかっているなら計算を行います。「Wレインボーエネルギー」は、ワザを宣言してから手札にもどされるため、ワザ「ハイドロランチャー」で相手のポケモンに与えるダメージは「-10」され、90ダメージになります。


アブソル (DP3)
そっくり!テレポーター
Q.
自分の番に手札から場に出したばかりのポケモンを「そっくり!テレポーター」の効果で山札のアブソルと入れ替え、その番にアブソルがワザ「しゅうげき」を使った場合、ワザのダメージは40になりますか?
A.
はい、40ダメージになります。
「そっくり!テレポーター」の効果で場のポケモンと入れ替わったアブソルは、その番に場に出したばかりのポケモンとして扱われるため、ワザ「しゅうげき」のダメージは40になります。


メタモン (L3)
巨大な切りかぶ
Q.
メタモンのポケボディー「メタモリック」がはたらいていて、場にスタジアム「巨大な切りかぶ」が出ているとき、相手のベンチの数は何匹までになりますか?
A.
相手がベンチに出せるポケモンの数は、4匹までになります。
スタジアム「巨大な切りかぶ」の効果は、場に出したときにはたらき、その後メタモンのポケボディー「メタモリック」がはたらきつづけるため、相手がベンチに出せるポケモンは、4匹までになります。
※この回答は原文通り。説明が意味不明ですが元々内容的に矛盾しているので、なるものはなると諦めるしかない。


エリカのフシギソウ
プラスパワー
Q.
エリカのフシギソウの特殊能力「くつろぐかおり」がはたらいているとき、グッズ「プラスパワー」を使ってワザを与えました。
その時のダメージ計算は「くつろぐかおり」の効果と「プラスパワー」の効果はどちらが先になりますか?
A.
「くつろぐかおり」の計算が先になります。
「くつろぐかおり」の効果で与えるダメージを半分にし、その後「プラスパワー」の効果で「+10」します。


エリカのフシギソウ
Q.
お互いのバトル場にエリカのフシギソウがいるとき、特殊能力「くつろぐかおり」の効果はそれぞれはたらきますか?
A.
はい、それぞれはたらきます。
お互いのバトル場にエリカのフシギソウがいる場合、特殊能力「くつろぐかおり」の効果はそれぞれはたらき、、ワザのダメージは4分の1になります。


エリカのフシギソウ
ナエトルGL
Q.
エリカのフシギソウの特殊能力「くつろぐかおり」とナエトルGLのポケボディー「しんりょく」がはたらいているとき、ナエトルGLが使うワザのダメージ計算は、「くつろぐかおり」の効果と「しんりょく」の効果の処理はどちらが先になりますか?
A.
ナエトルGLの持ち主のプレイヤーが処理の順番を選ぶことができます。


メタグロス(DPt3)
元気のかけら(第1弾)
Q.
メタグロスのポケボディー「グラビテーション」がはたらいているとき、グッズ「元気のかけら」を使い、最大HPが「60」のたねポケモンをベンチに出した場合、そのポケモンにのせるダメカンの数はいくつになりますか?
A.
3個になります。
この場合、「グラビテーション」と「元気のかけら」の効果では、「元気のかけら」の効果が先にはたらきます。そのため最大HP60の半分のダメカンをのせ、その後「グラビテーション」の効果で最大HPが「-20」されます。


メタグロス(DPt3)
ピッピ人形(第1弾)
Q.
メタグロスのポケボディー「グラビテーション」がはたらいているとき、最大HPが10のグッズ「ピッピ人形」は[きぜつ]しますか?
A.
はい、[きぜつ]します。
「ピッピ人形」が手札にある場合、「グラビテーション」がはたらいているので、「ピッピ人形」を場に出すと[きぜつ]します。
また「ピッピ人形」が場にある場合、「グラビテーション」の効果で最大HPがなくなってしまうため、「ピッピ人形」は[きぜつ]します。


メタグロス(DPt3)
おつきみ山(PCG伝説の飛翔)
Q.
メタグロスのポケボディー「グラビテーション」がはたらいていて、場にスタジアム「おつきみ山」が出ているとき、最大HPが「80」のポケモンはポケパワーを使うことができますか?
A.
いいえ、できません。
最大HPが80のポケモンは、「グラビテーション」の効果により最大HPが60になっているので、「おつきみ山」の効果によりポケパワーを使うことはできません。


ピッピ人形(第1弾)
Q.
対戦準備のとき、最初に引いた7枚の手札の中に「たねポケモン」や「ベイビィポケモン」が1枚もなく、グッズ「ピッピ人形」がある場合、手札を引きなおすことはできますか?
A.
はい、引きなおすことができます。
また、手札を引きなおさず「ピッピ人形」をポケモンとしてバトル場に出すこともできます。


破れた時空(DPt1)
ポケモン育て屋さん(第1弾)
Q.
スタジアム「破れた時空」が場に出ているとき、グッズ「ポケモン育て屋さん」を使って、その番に場に出したばかりの「たねポケモン」を「2進化ポケモン」に進化させることはできますか?
A.
はい、できます。
スタジアム「破れた時空」の効果により、場に出したばかりのポケモンも進化させることができ、「ポケモン育て屋さん」の効果により、「2進化ポケモン」に進化させることができます。


プルートの選択(DPt2)
Q.
「プルートの選択」は、サポートを使ったらすぐトラッシュするという新しいルールでは、どのように処理しますか?
A.
このカードは使ったあと、トラッシュに置かず、自分の手札にもどします。


元気のかけら(PMCG)
げんきのかけら(BW)
Q.
「元気のかけら」と「げんきのかけら」は同じ名前のカードとしてあつかいますか?
A.
トレーナー「元気のかけら」とグッズ「げんきのかけら」は、別の名前のカードとしてあつかいます。
カードの効果は、それぞれのカードに書かれている説明文に従い処理してください。


エネルギー・リムーブ(PMCG)
エネルギーリムーブ(e以降)
Q.
「エネルギー・リムーブ」と「エネルギーリムーブ」は同じ名前のカードとしてあつかいますか?
A.
いいえ、あつかいません。
旧ウラ面のグッズ「エネルギー・リムーブ」と現在のグッズ「エネルギーリムーブ」は別の名前のカードとしてあつかいます。
カードの効果については、それぞれのカードの説明文に従い処理をしてください。


リムーブ禁止ジム
Q.
「リムーブ禁止ジム」が場にあるとき、「エネルギー・リムーブ」を使うことはできますか?
A.
「エネルギー・リムーブ」を使うことはできますが、「エネルギーリムーブ」を使うことはできません。


(効果変更カード)

エネルギー回収
超エネルギーリムーブ
なんでもなおし
なにかの化石
トロピカルウインド
モーモーミルク
ロケット団のアジト
学習装置
思い出のみ
ツメの化石
ねっこの化石
ふっかつそう

Q.
(上記のカード)は書かれている効果の違うカードが複数存在しますが、最新のカードの効果に読み替えて処理しますか?
A.
いいえ、読み替えません。
最新版の公式ルールに効果変更についての記載が無い場合には、そのカードに書かれている説明文に従い処理をしてください。
なお、過去の公式ルールでルール変更されたカードでも、最新版の公式ルールに記載が無いものは、カードに書かれている内容に従って、処理をしてください。



マサキ
マサキの転送装置
ロケット団のおねーさん
ロケット団参上!

Q.
旧ウラ面の(上記のカード)は最新版のカードと同じようにサポートとしてあつかいますか?
A.
最新版の公式ルールに効果変更についての記載が無いため、カードに書かれている内容に従って処理してください。


タケシのキュウコン
Q.
特殊能力「ばける」の効果が2000年頃ルール変更されていたと思いますが、現在の使い方を教えてください。
A.
最新版の公式ルールに効果変更についての記載が無いため、カードに書かれている内容に従って処理してください。


ピッピ人形
なにかの化石
ツメの化石
ねっこの化石
ずがいの化石
たての化石
かいの化石
こうらの化石
ひみつのこはく
Q.
対戦準備の時、7枚引いた手札の中に「たねポケモン」や「ベイビィポケモン」が1枚もなく、場に出して使うタイプのトレーナーがあった場合、それを必ず出さなければいけませんか?
A.
いいえ、手札を引きなおすことができます。
過去の公式ルールではルールの改正により必ず出すことになっていましたが、最新版の公式ルールにその記載がないため、この場合は引きなおすことができます。

拍手[0回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

最新TB

プロフィール

HN:
わさび
性別:
男性
自己紹介:
大分ポケモンカード同好会を応援する大分のプレイヤー。
新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。

ブログ内検索