本日の対戦会お疲れさまでしたー。
なんと20人参加。賞品も豪華。賑やかになりました。
以下私が今日使ったデッキです。
「再生のキュレム」デッキ (ver.2011.12.25)
(スタンダード)
・ポケモン19枚
2 キュレムEX (BW3)
1 カイオーガEX (BW3)
2 ワニノコ (neo1)
2 アリゲイツ (DP2)
2 オーダイル (L1/グレート)
3 イーブイ (LエキスパートデッキリーフィアVSメタグロス)
3 エーフィ (e2)
2 ミカルゲ (Pt4)
1 ヤジロン (DP4)
1 ネンドール (DP4)
・グッズ10枚
1 ゴージャスボール
2 カスミのなみだ (ジム拡張1ほか)
2 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン回収装置 (PCGロケット団の逆襲)
2 暴風 (PCGきせきの結晶)
1 封印の結晶 (PCGきせきの結晶)
・サポート14枚
4 ポケモンコレクター
4 チェレン
2 エニシダ (PCGワールドチャンピオンズパックほか)
2 ニシキのネットワーク (PCG伝説の飛翔ほか)
2 ふたごちゃん
・スタジアム4枚
4 夜明けのスタジアム
・エネルギー13枚
10 水エネルギー
3 ワープエネルギー
*
前回使ったデッキの微改良版です。
変更点は以下の通り。
ワニノコ(L1)⇒ワニノコ(neo1)
最初にワニノコしか出なかったような事故時の足止め用に「にらみつける」を持つneo1を採用。HPは低いのが難点。
ヤジロン(ADV2)⇒ヤジロン(DP4)
やはり事故時を想定して「サイコバランス」を使える方に変更。
ダブル無色エネルギー⇒基本水エネルギー
「あまごい」で出せるぶん使い易い基本エネルギーを増やした。
しんかのきせき⇒暴風
封印の結晶、しんかのきせき対策。
あとエネルギーを全部キラ仕様に変更(笑)。
そして
キュレム⇒封印の結晶
今回思いついた一番の『奇策』。我ながらその発想は無かったというか、まさか私が入れるとは思わなかっただろう(笑)。
「封印の結晶」はバトルポケモンについている限り、おたがいのポケモン全員のポケパワーが使えず、ポケボディーもはたらかないというポケモンのどうぐ。
そう、バトルポケモンについていなければ効果がないんです。
このデッキ自身ポケパワーを多用するデッキですが、使うときだけ「封印の結晶」をつけたポケモンをベンチに下げてやれば良い。それがこのデッキには出来るんですね、「ワープエネルギー」+「エナジーリターン」で。
どうせ「ヘイルブリザード」のベンチキャンセルをするなら何の問題があるものか。
つまりこう。
1.キュレムEXに「封印の結晶」をつける。
2.「ヘイルブリザード」を使う。次の番「ヘイルブリザード」を使えない。
3.相手の番。「封印の結晶」があるので相手はポケパワーとポケボディーが使えない。
4.次の自分の番、「ワープエネルギー」でベンチのエーフィと入れ替え。この時点で「封印の結晶」がバトル場になくなるので無効化。「ヘイルブリザード」が使えない効果も消滅。
5.「エナジーリターン」+「あまごい」+「夜明けのスタジアム」コンボで全回復。
6.「エナジーリターン」で「ワープエネルギー」を手札に戻しておく。これで次の番も同じことができる。
7.エーフィをにがしてキュレムEXをバトル場に出し、「ヘイルブリザード」。再び「封印の結晶」がバトル場に出ているので、相手はポケパワーとポケボディーが使えない。
……というのが理想の流れ。
しかもこのデッキの場合、「封印の結晶」をつけたポケモンが死んでくれないというのもポイントですね。相手にとっては泥沼状態になるはず。
1枚しか入れていませんが、つけたポケモンが死なないこのデッキにおいて、刺さる相手には1枚で十分でしょう。「ふたごちゃん」で引いてきた時点で完封可能なら迷うこともありません。
今日の対戦では一度しか使いませんでしたが、ミュウドサイの根幹「ロストリンク」を抑えることに成功。すぐパチリスに捨てられましたが、実質無償で2匹倒せた効果は非常に大きかったと思います。
問題はBWのポケモンが持っている「特性」は止まらないという点。ひと昔前に比べれば封印が有効なデッキというのは減っています。だから一度しか出番がなかった訳で(笑)。
エレキダイナモ止まらないー。
あと、当然何らかの事故があれば自分が物凄く困ることになる非常に危険なシロモノなので、場合によっては自らの暴風で破棄する、ということもあるかもしれません。
今日の対戦で面白かったのが、それぞれ別の人のデッキでバリヤード(ジャングル)と2回も戦うハメに遭ったこと(笑)。
カイオーガEXの「デュアルスプラッシュ」が活躍しました。「なぞのかべ」の突破は諦めて後ろから倒す(笑)。
ワニノコの「みだれひっかき」で最後に残ったバリヤードも倒したり。
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