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2012-07-30(Mon)

猛々しくなげすて

昨日忙しかったので一昨日の対戦会の話題を今。

今回もフリーで別府のGさんとデッキ交換戦。
Gさんのなげすてデッキは、私も以前から興味を持っていながら実現できていなかったデッキなので使えて楽しかったです。
そんなわけで私が以前考えていたネタを出しながら、実際使った感想も含めてアドバイス?してみます。


・「デパートガール」(Pt4)
入っていなかった気がしますが恐らく最重要カードのひとつ。山札からポケモンのどうぐを3枚引けるサポート。これだけで「なげすて」のダメージが120増えるという、からておうもビックリの凶悪お姉さん。

・「行商人」(e3)
山札からどうぐかワザマシンを合計2枚まで引けるサポート。普通に使うとデパートガールの下位互換だがワザマシンを絡めたり、デパートガールだけでは足りないという場合にはアリかも。

・「漂流者」(PCGきせきの結晶)
山札からサポート、どうぐ、基本エネルギーを1枚ずつ引けるサポート。サポートを引けるので後に繋げ易く、序盤で引けると活躍する。後半で引くと微妙。

・ヤドキング(PCG金の空、銀の海)
ポケパワー「アイテムサーチ」で毎ターンポケモンのどうぐを1枚引ける。「なげすて」とのシナジー自体は非常に強力だが「封印の結晶」を貼っていると潰れてしまうので注意。

・ポリゴンZG(Pt4)
ポケパワー「ダウジングコード」でベンチに出したとき1回だけ、トラッシュのどうぐを2枚山札に戻せる。1回きりの能力なので実用性は微妙。

・ヌオー(δ)(PCGさいはての攻防)
ポケパワー「つかみとる」で進化したとき1回だけ、トラッシュのどうぐを2枚手札に戻せる。進化時1回きりの能力なので余程工夫しなければ使い難い。

・ムウマージGL LV.X(プロモ)
ポケパワー「マジカルリターン」で自分の場のどうぐとワザマシンを好きなだけ手札に戻せる。複数のどうぐを使い分けたり、緊急的になげすてるどうぐを供給するのに使えるが、効果の割にレベルアップの条件が面倒。下記ポリゴン2に比べ、超タイプであるため「月光のスタジアム」などを絡めるとデスカーンと共に動き易いのと、ワザマシンも戻せるのが利点。

・ポリゴン2(PCG金の空、銀の海)
ポケパワー「3Dリセット」で自分の場のどうぐを好きなだけ手札に戻せる。上記ムウマージと同様に使えるがこちらはベンチで進化させれば良いので多少出し易い。効果が割に合うかはやや疑問。何れにしろ「封印の結晶」で潰れる点には注意。

・R団のソーナンス(PCGロケット団の逆襲)
ワザ「ダークヘルパー」でトラッシュのポケモンのどうぐか「ロケット団秘密メカ」を1枚手札に加える、または合計3枚山札に戻すことができる。多分ヤミラミで事足りるが、ヤドキングなどと合わせて山札への供給が重要な場合か、「ロケット団秘密メカ」も絡めるなら選択肢の一つとして。

・「トラッシュ交換」(ジム拡張2闇からの挑戦)
旧ウラトレーナー。トラッシュの数を数えて山札に戻し、切ったあと同じ数を山札からトラッシュする。山札のどうぐを使い切った後で交換すれば再びデパートガールなどが活躍できるかもしれないが、運が絡む。

・オコリザル(PCG伝説の飛翔)
元祖「なげすて」。ダメージは×30なので趣味・ネタの領域。一応、闘弱点のポケモンを相手にする場合はデスカーンより活躍する……かも。

・「マイのおねがい」(PCG覇空の激闘)
ややネタ的。サポート。トラッシュから2種類のトレーナーズを選んで相手に見せ、相手が選んだ方を手札に加える。例えばキャッチャーとどうぐ、とか、デパートガールとどうぐ、という組み合わせで見せると相手へプレッシャーを掛けられるかも。どちらかと言うと相手の反応を窺ったり、事前の口三味線で誘導したりするが楽しいカードだが、そこそこの実用性が伴ってくるのが面白い。


Gさんのデッキで使い難かったのが「オーキドはかせの新理論」。せっかくジャンクハントで溜め込んだどうぐを手放すわけにはいかないので、手札を入れ換えるタイプのサポートは相性が悪い気がします。代替として「クルミのリクエスト」あたりが実用的かと。上記ムウマージかポリゴン2がいれば、どうぐ6枚までは一時的に場に出しておいて手札を入れ換えた後また回収するという芸も一応可能。
あと当日も話しましたがタイミングよく「ジャンクハント」を使えるように、デスカーンを引っ込める手段として「ポケモンいれかえ」か「月光のスタジアム」があると便利です。または上記のムウマージなどでいつでも「ふわふわのみ」をつけ替えられるようにするのもアリですが、「封印の結晶」を貼っているとアウトなのでおすすめしません。
場合によっては爆発的なダメージを出せるため、「ポケモンキャッチャー」も1、2枚でもあれば奇襲性が高まるのではないかと思います。
何にしてもどうぐの絶対量を維持しなければならないのでそこの調整が難しいと思いますが、何かの参考になれば。

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無題

2012-07-30 21:34

わさび師匠お疲れ様です。あの日はフリーしていただきありがとうございました。
デパートガール!!・・・まず自分にダメ人間のレッテルを貼ります。これを入れずにうふふデスカーン楽しいなんて考えてた自分を呪います(泣)

行商人・・・私の頭の中には、まだ「ワザマシンは俺には100年早い」的なイメージがありました。カードテキストにワザマシンとあれば、…また来週考えようみたいな(笑)そろそろ触れてみてもいいんでしょうか?!いや、私にはまだ・・・とりあえずどうぐを2枚補完します。

漂流者・・・実は入れようと思っていました(泣)
じゃあなぜ入れていなかったのか・・秘密です。

ヤドキング・ポリゴンZG・ヌオーδ・ムウマージ・・・ポケパワーやボディーをあのデッキに入れるかどうか、これを非常に悩みました。しかし悩んでいるのは暴風で封印の結晶を捨てるかどうか、であって、ポリゴン2の3Dリセットは存在すら知りませんでした。
無制限って楽しすぎるーーーーーーっ!!
すみません、負け犬の遠吠えです(泣)

R団のソーナンス・・・ヤミラミとはちがった切り口で工夫できそうな予感がしました。

トラッシュ交換・・・!!!
こんな楽しそうなカードを教えてくださりありがとうございます!!こうして私はまた無制限の底無し沼に入ってゆくのだと思います。

マイのお願い・・・口三味線という心理戦法がポケカにもあるとは!!!もうわさび師匠には一生勝てる気がしません(笑)

いつかルチさんに「ポケカの1ターンは重い」と教えていただきましが、加えて「デッキに1枚の妥協すら重い」と痛感しました。
オーキド博士の新理論も、時間に追われてブチ込んだ結果が3戦3敗の結果です。

くそぅ・・・くやしい・・・

Re:無題

2012-07-30 22:04

「マイのおねがい」は実に楽しいカードです。
例えばキャッチャーが欲しいとき、相手のベンチを凝視しながら「(ダメージが)足りないなー」などと吹いておいて、相手に「どうせキャッチャーは既に持ってるんでしょ」と思わせることに成功したときの愉快さといったら(笑)。
三味線は1、2ターン前から弾いておくのがコツです。
本当は女の子が可愛い声で使うとそれだけで効果が高まりそうな気もしますが、私らには無理だ(笑)。

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