更新久しぶりです。
昨日は同好会?でしたが手違いで会場をマックに移しまったり対戦してきました。
新しいデッキを作りたい、作りたい、とは思っているものの気力が生まれず、結局少し前にエンペルトさんとの対戦用に作っていた純旧ウラデッキを使いました。
「眠りの淵」デッキ
(旧ウラデッキ)
・ポケモン19枚
4 ゴースLV.12(neo4)
2 ゴーストLV.22(第1弾)
2 わるいゴーストLV.18(neo4)
3
わるいゲンガーLV.32(neo4)
3
ムウマLV.25(neo3)
2 スリープLV.10(ロケット団)
2 ププリンLV.5(プロモ)
1 エレキッドLV.6(neo1)
・トレーナー23枚
2 マサキ
2 マサキの転送装置
4 ウツギはかせ
2 カスミの勝負
3 ポケモン交換おじさん
2 ポケモン育て屋さん
3 ポケモンいれかえ
2 突風
2
ねむれ!ねむれ!1 マダツボミのとう
・エネルギー18枚
18 超エネルギー
*
わるいゲンガーの特殊能力「ふかいねむり」で[ねむり]のチェックで投げるコインは2回になり、すべて表が出ないと[ねむり]から回復しなくなります。
ADVやPCGシリーズにも同名のポケボディーを持つジーランスやムウマが居ましたが、その2匹はバトル場にいなければはたらかないのに対し、このわるいゲンガーの「ふかいねむり」はベンチでも発揮することができます。
ムウマがメイン攻撃役(?)。
ワザは2つ。
まず「やみのひとみ」でねむらせます。
もう1つの「ほろびのうた」は、相手が[ねむり]状態でかつ前の番に「やみのひとみ」を受けていたら、即座に[きぜつ]させるワザです。確かDPのチルタリスが似たワザを持っていたと思います。
わるいゲンガーの「ふかいねむり」がはたらいていれば、相手がねむったままこちらの番になる確率が上がるので「ほろびのうた」が成功し易いです。
例え[ねむり]から回復されても、前の番に「やみのひとみ」を受けていた事実さえ消えなければ、「ねむれ!ねむれ!」やスリープの「えんかくさいみん」で改めてねむらせることで「ほろびのうた」を決めることができます。
わるいゲンガーとは進化の系統が異なる普通のゴーストもこっそり入っています。
ワザ「ゆめくい」が2エネで[ねむり]状態の相手に対して50ダメージ。旧ウラでは割と大きなダメージです。
条件が厳しいので実用性は疑問ですが、攻撃役が少なすぎるので一応入れてみました。
「ほろびのうた」も「ゆめくい」も条件が厳しいので、基本的にはロマンを求めたデッキです。
ププリンも1エネで相手をねむらせるワザを持っています。
更にベイビィポケモンのルールによるコイン判定もあるので、[ねむり]のチェックと合わせて意外に粘るポケモンです。ムウマのエネルギーが溜まるまでの時間稼ぎを想定しています。
相手が既にねむっていてやることがない時や、「えんかくさいみん」で自分がねむってワザが使えない時、エレキッドの特殊能力「わんぱくパンチ」を使います。使うと自分の番が終わってしまいますが、コインが表なら相手に20ダメージ。ベンチでも使えるワザというイメージです。
「ねむれ!ねむれ!」はトレーナーカード。
コインを投げて表なら相手を[ねむり]にします。
それだけです。
カードの名前が面白いよね。
最近物凄い上位互換な「どくさいみん光線」が出て衝撃を受けたのは私だけではなかった(笑)。
*
昨日エンペルトさんとの対戦では全く力を振るえませんでしたが、それよりもエンペルトさんが使ってきたひかるライチュウに痺れました。
滅多に見られないレアなカードを見られたこと、さらにそれがデッキでしっかり使いこなされている姿に感動しました。
かっこええなあ……!
[1回]
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