忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-13(Tue)

「三色ドラ」デッキ

前回更新記事「大分ポケモンカード同好会ルール」のエラッタに、漏れていた「ふっかつそう」を追記しましたのでお知らせ。
ルチさんよろしくお願いします。

これだけでは何なので久しぶりにデッキ公開。
今度の対戦会用に作っていたのですがよく考えたら直前に新弾が発売されてまた新しいデッキを作ることになりそうだったので。


「三色ドラ」デッキ
(ハーフ)

・ポケモン6枚
2 レシラム(BW1)
2 ゼクロム(BW1)
2 キュレム(BW2)

・グッズ9枚
1 プラスパワー
2 ポケモンキャッチャー
2 そっくり!テレポーター
2 ポケヒーラー+
2 しんかのきせき

・サポート5枚
2 オーキドはかせの訪問
2 シロナの導き
1 ハマナのリサーチ

・エネルギー10枚
2 炎エネルギー
2 水エネルギー
2 雷エネルギー
2 レインボーエネルギー
2 クリスタルエネルギー(e3)



発想がネタレベル。でもそこそこ強いから困る。
とにかくレシラムとかたねポケモンが強過ぎでまともに対抗できるデッキ作れねーよ!ってことでそいつら詰め合わせてみました(笑)。

基本的には見た目通り単純です。力押しです。それだけでむかつくくらい強いです。
多色なのでエネルギーのつけ方には工夫が要りますが、レインボーエネルギーのダメージが「げきりん」の強化に利用できてデメリットとして大したことないので案外いけると思います。

せっかく多色な上にワザも似ているので、エネルギーをつけたら相手の弱点に合わせて「そっくり!テレポーター」で殴り役を入れ替えて弱点を攻撃します。
素で120出るのにわざわざ弱点突く必要があるのかって話ですがそれは言わない約束です……。

クリスタルエネルギーは別にキーカードという程でもありませんがマイナーな部類だと思うので一応説明しましょう。
これはつけているポケモンに一緒についている基本エネルギーのすべての色のエネルギーとしてはたらきます。単体では無色ですが、他の基本エネルギーの色を映し込むような性質を持っているエネルギーです。
レインボーエネルギーよりは扱い難いですが、特定の色のエネルギーを複数要するワザが何種類かある多色デッキではそれなりに便利です。条件的にマルチエネルギーの方が使い易いデッキが多いので、あまりクリスタルエネルギーを使う機会はありませんね。
このデッキもマルチエネルギーで代用して大差ないのですが、一応「炎・マルチ・マルチ」か「炎・クリス・クリス」というような状況ができてしまった場合に後者の方が有利なのでクリスタルを選びました。ほんとに大差ないです。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2011-09-14 00:46

よ~し、お父さん、今度の同好会では、がんばってカイリキーデッキ作っちゃうぞ!!(ウソ)

Re:無題

2011-09-14 06:59

>カイリキーデッキ
優勝候補現る(笑)。

でもミュウツーXで完封した方が安全です(爆)。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新TB

プロフィール

HN:
わさび
性別:
男性
自己紹介:
大分ポケモンカード同好会を応援する大分のプレイヤー。
新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。

ブログ内検索