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2011-09-05(Mon)

お遊びのオリジナルカード

かなり昔のことですが、友達同士で遊ぶ時に、オリジナルカードを作って遊んでみないか、と持ち掛けたことがあります。
実際には作る手間の問題で実現しませんでしたが、当時のネタ帳を発見したのでさらしてみる。
自分で言うのも何ですが、結構面白いカードを考えていたようです。PCG時代のものだったので、BW環境程度に数値調整して載せます。(まあBWってどこでバランス取れば良いのか全然分からんのですが)

数が多いので「つづきを読む」へ。

「わさびのカイリュー」

2進化ポケモン(わさびのハクリューから進化)
HP:140
タイプ:無色
特性「きせきのかぜ」
[このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいのポケモン全員についている特殊エネルギーは、すべて無色エネルギー1個ぶんとしてはたらき、持っている効果もすべて消える。]
ワザ(雷無)「ひかりのはどう」40
[次の相手の番、[自分]はワザの効果を受けない。]
ワザ(水雷無無)「りゅうのいかずち」60
[このポケモンについている雷エネルギーの数ぶんまで相手のベンチポケモンを選ぶ(同じポケモンを複数回選ぶことはできない)。その後、選ばれたポケモン全員に、このポケモンについている水エネルギーの数×20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]]
弱点:
抵抗力:
にげる:-3

レインボーエネルギーをつければ「りゅうのいかずち」が急激に強くなるけど、「きせきのかぜ」でセルフ縛りしてるのがポイント。ネタ帳のメモでは無色弱点草闘抵抗になってましたがBWのクリムガンやオノノクスに合わせました。



「わさびのウインディ」

1進化ポケモン(わさびのガーディから進化)
HP:120
タイプ:炎
特性「ちゅうせいしん」
[この番に、名前に「わさび」がつくサポートを使っていたなら、このポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「+10」される。]
ワザ(炎無)「ほのおのキバ」20
[相手のバトルポケモンを[やけど]にする。]
ワザ(炎炎無)「かえんぶ」80
[このポケモンについている炎エネルギーを1個選び、トラッシュする。次の相手の番、このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のベンチポケモン全員はワザのダメージや効果を受けない。]
弱点:水×2
抵抗力:
にげる:-2

特性の忠誠心がやりたかったっぽい。ウインディ好きです。



「わさびのラプラス」

たねポケモン
HP:100
タイプ:水
ワザ(無無)「やさしいハーモニー」
[自分のポケモン全員のHPを、名前に「うた」がつくワザを持つ自分のポケモンの数×10ぶん、それぞれ回復する。]
ワザ(水無)「りゅうのうた」20
[相手のバトルポケモン全員を[ねむり]にする。]
弱点:雷×2
抵抗力:
にげる:-2

BW環境ではダブルバトルがなかったことになってますが敢えてそのままバトルポケモン全員と書きました。ミニリュウも持ってる地味優秀ワザ、それを利用したハーモニーという構図。



「わさびのギャラドス」

1進化ポケモン(わさびのコイキングから進化)
HP:130
タイプ:水
特性「いかりのオーラ」
[このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいのバトルポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」される。]
ワザ(水)「スピンテール」
[コインを1回投げオモテなら、相手のポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]]
ワザ(水無無)「いかり」50+
[このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージを追加。]
弱点:雷×2
抵抗力:闘-20
にげる:-3

特性で相手からのダメージも増えるけどそのぶんさらに与えるダメージが増える「いかり」持ち、というすこぶる使い難そうなポケモン。



「わさびのミロカロス」

1進化ポケモン(わさびのヒンバスから進化)
HP:110
タイプ:水
特性「いつくしみのオーラ」
[このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいのバトルポケモンが使うワザのダメージは「-10」される。]
ワザ(水)「あやしいひかり」30
[相手のバトルポケモンを[こんらん]にする。]
ワザ(水無無)「つれさる」
[おたがいのバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、それぞれの山札にもどし、山札を切る。[バトル場に次のポケモンを出すのは自分から。]]
弱点:雷×2
抵抗力:
にげる:-3

上のギャラドスと対。与えるダメージが減るなら混乱で倒そうという嫌らしさ全開のポケモン。「つれさる」は旧ウラから流用したワザですが後にL2フワライドが持ったのであまり珍しいワザではなくなったか。



「わさびのメタモン」

たねポケモン
HP:60
タイプ:無色
ワザ(無)「ふえる」
[自分の山札から「わさびのメタモン」を1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。]
ワザ(無無無)「ちょうへんしん」
[自分の山札の上からカードを1枚ずつオモテにして、最初に出たポケモン(「ポケモンLV.X」、「伝説ポケモン」はのぞく)」を、このポケモンと入れ替える(ついているカード、ダメージカウンター、受けている特殊状態・効果などは、すべてそのままで、このポケモンは、入れ替えたカードのポケモンになる)。その後、このカードをトラッシュする。オモテにしたカードはすべて山札に戻し、山札を切る。(このワザによって場に出した進化カードは、たねポケモンとしてあつかわれる。)]
弱点:闘×2
抵抗力:
にげる:-1

何でもありだから出来るぶっ飛んだ変身ワザ。でも強いかと言うとそうでもない。これ以外もそうですが、オリジナルカードを作る時は、「強過ぎる」と揉めるくらいなら最初からちょっと弱めで作ろうということにしていました。



「加圧ポンプ」

グッズ(ポケモンのどうぐ)
このカードをつけている「わさびのポケモン」が使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」され、ワザに必要なエネルギーが無色エネルギー1個ぶんずつ多くなる。

意外と妥当じゃね?



「わさびの調整」

サポート
自分の手札からカードを好きなだけ選んで山札にもどし、山札を切る。その後、戻した枚数ぶん、山札を引く。

普通にありそうでないサポート。このカード自体を使ったぶん結果的に手札は減ってるので効果は微妙ですが、状況によっては便利そうです。主にいらないカードばかり引いて事故ってる時。



「わさびの切り札」

サポート
自分の手札から基本エネルギーを好きなだけ選び、自分の「わさびのポケモン」に好きなようにつける。その後、自分の手札をすべてトラッシュする。

普通に考えれば使えない部類だと思いますが夢は広がるカード。

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無題

2011-09-06 10:36

今ならHPを40上げて、必要エネを1つ少なくして、ダメージを20上げるくるらいやっても怒られないと思いますwww

サポート、グッズ系はさすがわさび師匠といった感じですねー

Re:無題

2011-09-06 10:59

オリジナル考える時は、夢いっぱいのぶっ飛び効果と潔いまでのデメリットを持たせるのが楽しいですね。
そこのバランスも考え出すと眠れなくなりますが(笑)。

いずれマネネ杯でやりますか?(笑)

無題

2011-09-06 15:50

全部オリジナルカード作るとなると、制作に1年くらいかかりそうですね・・・w

無題

2011-09-07 08:16

「わさびの切り札」は、今ならアグノム(タイムウォーク)辺りと絡めると強力カードになりそうですね。

うちの子が小さい頃、オリジナルカードを作ってて、「たねポケ3エネで100ダメ-ジとか、おまえ、それはねーだろ。」とツッコミを入れていたら、今は普通な件。(笑)

時代は変わります。

Re:無題

2011-09-07 09:19

オリジナル作る時、特にトレーナー系は効果を「わさびのポケモン」に限定することで汎用性を下げたり、実在のカードと整合性が取れなくなる可能性を避ける……とかそこまで考えていた気がします。

>時代は変わります。
これはひどい……(笑)。
ちなみに「わさびのカイリュー」は殆どスペック弄ってないんですがネタ帳には「ex」と書かれています(苦笑)。

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