忍者ブログ

2017-11-18(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-01-27(Thu)

効果変更の問い合わせ中

以前、特殊能力の扱いについて公式回答に困惑しているという話を書きました。この問題もまだ再質問の回答は来ていませんが、実はもうひとつ別件で混乱していることがあります。
それが、

「『元気のかけら』と『げんきのかけら』は同じ名前のカードだが、効果はそれぞれ書かれている内容に従う。」

というもの。
あれ、公式ルールB-03「カードの効果変更」に書かれていることと矛盾しているんじゃないか?
と、返信したら、再回答は「ルール変更された場合は公式ルールに記載される。無ければ書かれていることが優先」ということでした。

じゃあ、現在の公式ルールに記載の無い「ツメの化石」などはどうなるのか、と返信したら、再回答は「ルール変更されているので最新の効果に合わせて使ってください」。

もう、どうして良いか分からん。
「公式からルール変更が告知されていれば最新の効果に従い、告知が無ければ同じ名前であってもカードに書かれていること優先」、と解釈しても良いが、その場合、過去に変更の告知があったかどうかをカード毎にどうやって見分けるのかという問題が出てくる。

で、しょうがないので新旧で書かれている効果が違うカード全部について質問を送った。別にサポートデスクにいやがらせしたい訳じゃないんだよ! 困ってるのはこっちだよ!
そして今日その殆どについて回答が来たのですが、1時間も経たない内に「さっきの無し、もう一度確認して改めて回答する」という内容が…。5対くらい。
私も酷く混乱しているが、公式側までも混乱しているようだ…。一律最新に合わせるって言ってくれりゃあ簡単なのに。

ちなみにこの問い合わせの回答次第では旧ウラのマサキやエネルギー・リムーブが猛威を振るうので極めて重要な問題です。覚悟しておいてください。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2011-02-04 08:51

効果っていうと「げんきのかけら」っていうより「げんきのかたまり」だよね?w

Re:無題

2011-02-04 22:04

「元気のかたまり」は手札からエネルギーカードを2枚選んでトラッシュしなければ使うことができません。
でも「元気のかけら」と違って復活させたポケモンにダメージが乗らないんだぜ!

…あれ、「げんきのかけら」って何?

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

最新TB

プロフィール

HN:
わさび
性別:
男性
自己紹介:
大分ポケモンカード同好会を応援する大分のプレイヤー。
新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。

ブログ内検索