忍者ブログ

2017-04-30(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-04(Fri)

回答

先日愚痴った触れていた質問の回答が届きました。

結局、
「最新版の公式ルールに効果変更についての記載が無い場合は(過去の公式ルールでルール変更されたものも含めて)、それぞれのカードに書かれている効果に従う」
ということでした。

つまり、例えば記憶に新しいものでは「思い出のみ」の場合、「e3」や「PCGきせきの結晶」版はカードに書かれている通りワザを使った番の終りにトラッシュされます。「DPt1」版はこの効果が書かれていないのでワザを使ってもトラッシュしません。
これらは「同じ名前のカード」でありながら、効果の違う別のカードとして扱うようです。

じゃあ…、
エネルギー・リムーブコイン判定無しとか…。
グッズマサキ連発とか…。
きぜつさせてもサイド取れないツメの化石とか…。
アレルギーかふんスイッチ用タケシのキュウコンとか…。
……いや、何でもない。

これまでの自分の認識がかなり間違っていたことに驚いています。悪い意味で。
以前連載した「古いカードの使い方」カテゴリの記事は大半が間違っていることになるので、次回更新までに削除することを考えています。その後改めて一から連載し直す予定です。該当過去記事に拍手やコメント下さった方には申し訳ない。誤情報を流し続ける訳にもいかんのでご了承を。
(尤も、バランスよく遊びたいならあのままの方が良いのですが)
(あと少なくとも昨年度までなら公式回答的にもあれで正しかった)


ちなみに思いつく限り全ての効果変更カードについて質問を送っていましたが、「特殊悪エネルギー」と「特殊鋼エネルギー」のみ未だ回答がありません。
あと公式の回答は割とコロコロ変わるのである程度時間が経ったら同じ質問でも違う答えが返ってくるかもしれません。今回の件でも既に前の記事に書いたツメの化石の扱いが覆されている訳で。わざわざ再確認してくれた今日のこの回答が一番正しいのだとは思いますが。

そして最後に、「プレイヤー同士納得が行くならこの通りやらなくても良いよ」というのは強調しておきます。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2011-02-05 10:38

結局は旧カードは放置気味ってことですか?w

カード制限なしのジムチャレが各地区にあるわけだから、もっとしっかりしてほしいものです・・・

Re:無題

2011-02-05 14:02

一応こうして質問すれば回答してくれるだけマシですが、このルールに関しても恐ろしく重要な事なのに公式サイトなどで公表してくれないのは問題ですね。

カード制限なしでやってる所もまさか公式ルールがこんなことになっているとは思っていないのでは…。
私だけが知っていても仕方ないのでちゃんと全てのプレイヤーが確認できるようにして欲しいです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

最新TB

プロフィール

HN:
わさび
性別:
男性
自己紹介:
大分ポケモンカード同好会を応援する大分のプレイヤー。
新旧カードを融合したコンボ探しが大好きなマニアックなプレイヤーです。

ブログ内検索